iPhoneのメール設定(IMAP版)

設定途中、自動で設定を行う手順がありますが、通信環境によっては時間がかかる場合があります。

なるべく通信環境の良い場所(Wi-Fi接続など)で設定を行う事をおすすめします。

※すでにPOPで設定されている場合は、現在の設定を削除後、設定を行って下さい。

設定を削除される場合は、あらかじめバックアップをとってから削除して下さい。

メール/連絡先/カレンダーの呼び出し

1「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」をタップしてください。
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2「アカウントを追加」をタップしてください。

アカウントを追加画面で「その他」をタップしてください。

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3「メールアカウントを追加」をタップしてください。

「新規アカウント」を入力する画面が表示されます。

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各項目について、以下のように入力してください。

項目 内容
名前   任意の名前を入力
※メールを送信したときに、相手のメールソフトの「差出人」欄に表示される名前です。
お客様のお名前やニックネームなどを入力するとよいでしょう。
日本語で入力した場合、外国へメールを送った際に文字化けするおそれがありますので、海外へメールを送られる方は、ローマ字で入力することをお勧めします。
 アドレス お客様のメールアドレスを入力
 パスワード メールアドレスに設定されたパスワードを入力
 説明 任意の説明を入力

「次へ」をタップしてください。

4メールアカウントの検索が始まり、完了すると「新規アカウント」の画面になります。

画面上部にある「IMAP」を選択してください。

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5「受信メールサーバ」が表示されます。

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各項目について、以下のように入力してください。

項目 内容
ホスト名

xxx.mmrs.jp ※1

ユーザ名  メールアドレスを入力
パスワード メールアドレスに設定されたパスワードを入力

※1 「xxx」の部分はお客様によって異なります。ご契約時にお渡しした登録確認書をご確認いただくか、管理画面の[メール管理]→[POP-ID一覧]をご確認ください。

入力後、下にスクロールして「送信メールサーバ」を表示させてください。

6「送信メールサーバ」が表示されます。

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各項目について、以下のように入力してください。

項目 内容
ホスト名 xxx.mmrs.jp ※1
ユーザ名  メールアドレスを入力
パスワード  メールアドレスに設定されたパスワードを入力

※1 「xxx」の部分はお客様によって異なります。ご契約時にお渡しした登録確認書をご確認いただくか、管理画面の[メール管理]→[POP-ID一覧]をご確認ください。
入力後、右上の「保存」をタップします。

7設定に誤りがないかの検証と、最終調整が自動的に行われます。

この検証は、先にSSLによる通信を試みますので、数分かかる場合があります。検証中が終了するまでお待ちください。

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8正常に設定が完了すると以下の画面が表示されます。

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「メール」項目が「オン」になっている事を確認します。

設定後、画面右上にある「保存」をタップします。

9設定が完了すると先の「メール/連絡先/カレンダー」のアカウント欄に設定した項目が表示されます。

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アカウント一覧画面に先ほど設定したアカウントが追加されていますので、アカウントをタップします。

10IMAP項目にあるアカウントをタップします

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アカウント画面が表示されますので、画面下側にある「詳細」をタップします。

11詳細画面が表示されます

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各項目について、以下のように入力してください。

項目 内容
IMAPパス接頭辞 INBOX

入力後、画面左上にある「アカウント」をタップします。

12アカウント画面に戻ります

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画面右上にある「完了」をタップします。

13IMAP項目にあるアカウントを再度タップします

 

画面下にある「詳細」をタップします。

14詳細画面が表示されます

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メールボックスの特性にある「下書きメールボックス」をタップします

表示された画面より「Drafts」を選択し、画面左上にある「詳細」をタップします

同様に「送信済メールボックス」に「Sent」、「削除済メールボックス」に「Trash」を選択します。

※サーバ上の各ディレクトリが表示されない場合、Webメールにログインしていない事が考えられます。

WEBメールにログイン後、再度設定を行って下さい。

 

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設定後、画面左上にある「アカウント」をタップし戻り「完了」をタップします。

以上で設定は、完了です。

iOS4.0(iPhone)の設定の確認

メールが使えない、設定が正しく行われているか確認したい場合の確認手順を紹介します。

1「設定」を開き、「メール/連絡先/カレンダー」をタップしてください。

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「メール/連絡先/カレンダー」のアカウント欄で、設定したメールの名称をタップします。

2設定された項目が表示されます。設定内容に間違いがないかご確認ください。

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3SMTPをタップすると、送信メールサーバの設定状況が確認できます。

「プライマリサーバ」に表示されているサーバが、通常使うSMTP(送信)サーバです。
設定内容を確認するには、プライマリサーバ欄に表示されているメールサーバ名をタップします。

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各項目について、以下のように入力されているか確認してください。

項目 内容
ホスト名

送信メールサーバを入力

ユーザ名  メールアドレスを入力
パスワード  メールアドレスに設定されたパスワードを入力
SSLを使用

「オフ」を選択 ※SMTP Over SSLを使用する場合は、「オン」を選択

認証 「パスワード」を選択
サーバポート 587 ※SMTP Over SSLを使用する場合は、「465」

 

以上です。