インターネット接続設定

インターネット接続

基本情報

七宗町光インターネットサービスは、財団法人名古屋ケーブルビジョン(NCV)様の光ケーブルテレビ網を利用して、株式会社ミライコミュニケーションネットワークが提供する「光インターネット」サービスです。

接続のための基礎知識

七宗町光インターネットサービスでは、通常のブロードバンド接続と違い、「PPPoE接続」は利用しません。各御家庭に設置させていただく「D-ONU」がお客様ごとに識別番号を持っているため、認証をせずともご利用中のお客様かどうかが判別できるためです。そのため、ルータやPCの設定では「自動取得」に設定するだけでインターネットに接続(※)できます。

※お使いのルータやPCによって設定は異なります。

接続台数に制限はありません

ブロードバンドルータをご利用いただければ、複数のPCやゲーム機などのインターネット端末がインターネットに接続できます。七宗町光インターネットでは、接続台数に制限はありませんので、何台でも光インターネットをご利用いただけます。このブロードバンドルータを利用した接続には、ブロードバンドルータの設定が必要です。

ルータを利用して接続する場合の注意点

 

複数台のパソコンでインターネット接続する場合、市販されておりますブロードバンドルータを利用することにより接続することができます。

※ ルータの設定方法につきましては、当社ではサポートしておりませんのでルータの取扱説明書を参考に設定をお願いします。
※ ルータの設定変更については、お客様ご自身の責任の下で行ってください。

新規で購入または、工場出荷時の設定の場合

初期設定では、CATV接続(DHCP)となっていることが一般的ですが、ルータの設定が無線APモードとなっているケースがあります。インターネットに接続できない場合は、ルータのWAN側ポートの設定が、CATV接続(DHCP)に設定されているか確認してください。設定方法につきましては、ルータの取扱説明書をご覧ください。

フレッツ接続で利用されていた場合

フレッツ接続で利用されていたルータを使われる場合は、接続方法が異なりますのでWAN側ポートの設定をフレッツ接続(PPPoE)からCATV(DHCP)に変更してください。設定方法については、ルータの取扱説明書をご覧ください。

7so_router.png

急にインターネットが繋がらなくなったら

インターネット接続にID・パスワードは不要です

七宗町光インターネットサービスの方は機器自体に設定が入っている為、パスワード等は不要です。接続できなくなった場合には以下をお試しください。

機器の再起動

一時的に通信状態が不安定になっている可能性があります。D-ONU・ルータ(ご利用の場合のみ)・PCの再起動(電源アダプタの抜き差し)で、症状が改善する場合がありますのでお試しください。

LANケーブルが抜けていませんか?

LANケーブルが抜けている・抜けかかっていると、インターネットに接続できません。
LANケーブルのさし直しをすることで、症状が改善される場合があります。

ルータをご利用の場合

原因切り分けのため一度、ルータを介さない状態(D-ONUとPCをLANケーブルで直結した状態)でインターネットに接続できるかお試しください。症状が改善された場合は、ルータの設定・機器不具合等の可能性が考えられます。

※ D-ONUに接続されている機器を変更した際は、必ずD-ONUの再起動を行ってください。

 

上記を行っていただいても改善しない場合はお問い合わせください。

 お困りの際は「よくある質問」をご活用ください

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