旧OEMサーバ・旧専有サーバ
旧OEMサーバ・旧専有サーバ
移行先サーバの情報を弊社からお知らせした後の、お客様移行作業・切替について以下に案内いたします。
1.移行支援ツールの実行
現行サーバの管理画面上で移行支援ツールを実行してください。
※移行支援ツールの実行だけで移行は完了しません。(サーバ停止も発生いたしません)
移行申請を行うと、移行先サーバに以下情報がコピーされます。
- メール:メールアドレス・パスワード・管理画面で設定した情報(転送・受信拒否・自動返信・メール通知・迷惑メールフィルター・メーリングリスト等)
- ウェブ:ウェブ領域(コンテンツデータはコピーされません)
移行支援ツールを実行した後、移行先サーバにメールアドレス等がインポートされていることをご確認ください。
2.【ウェブ】ウェブサイトのデータをFTPソフト等でウェブ領域にアップロードする
- 移行先サーバのFTPサーバに接続し、ウェブコンテンツをアップロードしてください。
- 移行先サーバはPHPのバージョンを「php7.4系」「php8.3系」から選択することができます。必要に応じてPHPのバージョンを変更してください。
FTPソフト設定ガイド:https://support.mirai.ad.jp/mrs/guide/web/ftp-soft
- ウェブコンテンツをアップロードした後、hostsの編集を行い、検証用サーバ側にアップロードされているWebコンテンツの表示・動作確認等を行ってください。
hostsの編集方法: https://support.mirai.ad.jp/faq/mrs/server-conf/hosts
※hostsの編集を行い確認した後、不要になった場合は必ず元に戻してください。
元に戻さない場合、hostsで指定されたサーバの情報が表示され続けるため、hosts設定をしたパソコンからでは公開されているページが確認できなくなります。
※エイリアス設定している場合は、エイリアス設定している全てのドメインをhostsに記述してください。
日本語ドメインの場合はPunycodeもhostsに記述してください。
- 必要に応じてパーミッションやプログラムの調整を行ってください。
- 現行サーバにおいてデータベースを使用されていた場合は、データベースの管理画面 (phpMyAdmin等)からデータをエクスポートし、 MRS NX側のデータベースにインポートしてください。
お客様自身でWebコンテンツの調整が難しい場合
ウェブ保守業者、ウェブ制作会社等にご依頼いただくか、Webコンテンツ移行代行サービスをお申し込みください。
3.【メール】 メールソフトに 新旧アカウントの設定をする
- 現行サーバから移行先サーバに移行する際、漏れなくメールを受信するために、メールソフトに新旧2つのアカウント設定を行い併用して受信します。メールソフトの設定を行ってください。
メールソフト設定マニュアル:http://support.mirai.ad.jp/mrs/
STEP1.現行サーバの受信メールサーバ名をIPアドレスに変更する
お使いのメールソフトで受信メールサーバ名を現行サーバのIPアドレスに変更してください。
STEP2.移行先サーバのメールアカウントを追加
移行先サーバのメール設定情報をご確認いただき、お使いのメールソフトに設定してください。
4.切替(ドメインのWhoisネームサーバ情報を変更)
切替作業前に必ず以下をご確認ください。
- DNS情報に問題がないか(アカウント設定-ミライドメインセンターにログインしご確認ください)
- ウェブおよびメールの移行作業は完了しているか
ミライネットでドメイン管理を行っている場合 は、移行先サーバの管理画面上で Whoisネームサーバ情報を変更することができます。
NS確認をクリックした後、「WHOIS確認」をクリックし、「NS切替」をクリックしてください。
ミライネット以外でドメイン管理を行っている場合 は、ドメインの管理をされている会社のコントロールパネル上での操作か、管理会社に下記情報への変更をご依頼いただく必要があります。
【ネームサーバ 1 】 ns1.mcnx.jp [ 210.172.222.213 ]
【ネームサーバ 2 】 ns2.mcnx.jp [ 210.172.218.182 ]
5.【メール】ローカル配送「有効」に変更する
ドメインのネームサーバを切り替えるタイミングでメールのローカル配送を「有効」に変更してください。
(移行支援ツールによりインポートされたメールアドレスは、ローカル配送「無効」の状態になっています。)
「状態」を有効 にし、更新してください。
6.【メール】旧サーバでローカル配送を「無効」に設定する
ドメインのネームサーバを切り替えるタイミングで旧サーバのメールのローカル配送を「無効」に変更してください。
※手順5~6の操作を行わないと、外部からはメールが届いても同じサーバに収容されているドメインからのメールが届きません。必ずドメインのネームサーバを切り替えるタイミングで この操作を行ってください。
7.【メール】メールソフトに設定されている旧サーバアカウント設定を削除または無効化する
切替から1週間程度経過した後、お使いのメールソフトにおいて、アカウント設定の削除または無効化を行ってください。
※お使いのメールソフトによって、アカウントを削除するとメールソフト上の受信ボックスごと消えてしまう場合があります。お使いのメールソフトの仕様については、開発元サイト等でご確認をお願いいたします。
8.全てのドメインで上記作業を行ってください
全てのドメインで移行作業が完了したら、弊社までお知らせください。