大量の不正メール送信があったと連絡がきました。なにをしたらいいですか?
管理画面からパスワードを確認・変更して、お使いのメールソフトに再設定を行ってください
ご利用いただいているメールアドレスから大量の不正メール配信が行われていることが判明した場合、ミライネット側でお客様のメール配送ができないようパスワードのロック・変更を行っております。以下の手順で、ご連絡・復旧となります。
メール大量配信から復旧までの流れ
メールアドレスの復旧について
管理画面内に設定されている新しいパスワードを、メールソフトに設定することでメールが使用できるようになります。
パスワード変更は、レンタルサーバ管理画面より行う事ができます。
※メールソフトの設定は、一部弊社サポートページでご案内しておりますのでご利用ください。
ご注意ください
- パスワードを変更される際は、以前ご利用いただいていたパスワードには戻されないようお願いいたします。
同じパスワードに設定をすると再度迷惑メールの配信元となりアカウントもロックされます。 - メールのパスワードは、第三者に推測されない文字列にて設定されることをおすすめします。
- お使いのパソコンが、ウィルス感染している可能性も考えられます。念のため、お使いのパソコンにてウィルス感染等の有無についてご確認ください。
パスワード:第三者に推測されない文字列
複数の文字種、記号等の混在、10文字以上のパスワードをおすすめいたします。
※「mail」や「demo」「test」「takahashi」或いは会社の電話番号や社名を設定するのはNGです。推測され攻撃の対象となる可能性があります。
(参考)以下の文字種の中からいずれか2種類を使用し、10文字以上の文字列で作成
- 半角英小文字(a〜z)
- 半角英大文字(A〜Z)
- 半角数字(0〜9)
- 半角記号(- _ . ! # + % = :)
ウィルス感染の確認駆除
市販のウィルス対策ソフト・ウィルス対策サービスをご利用ください。
(参考URL)ウィルス対策サービスの一例
- トレンドマイクロ https://www.trendmicro.com/
- シマンテック https://www.websecurity.digicert.com/ja/jp
- エフ・セキュア https://www.f-secure.com/jp-ja
お困りの際は「よくある質問」をご活用ください