OutlookExpress6

設定の準備

 メールソフト設定を「はじめる前に」ご準備ください

メールソフトの設定には以下の設定情報が必要です。
あらかじめご用意ください。

  •  メールアドレス
  •  パスワード
  •  送受信サーバ名
メールソフトに設定する情報(確認方法)

 

以下の設定情報が必要です。あらかじめご用意ください。

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 送受信サーバ名

設定する情報がわからない場合

登録確認書をご確認ください

ご契約の際に発行しております「登録確認書」に記載されていますのでご確認ください。紛失された方は登録確認書の再発行をご依頼ください。

OutlookExpress6 のメール設定

1.OutlookExpressを起動

OutlookExpressを起動してください。

oe6_01.gif

メニューバーにある「ツール(T)」から「アカウント(A)」を開いてください。

2.インターネットアカウント画面が表示されます

oe6_02.gif

「追加(A)」をクリックし「メール(M)」を選択してください。

3.「名前」が表示されます

oe6_03.gif

メールを送信したときに、相手のメールソフトの「差出人」欄に表示される名前です。入力後、「次へ(N)」をクリックしてください。

4.「インターネット電子メールアドレス」が表示されます

oe6_04.gif

お客様の電子メールアドレスを入力してください。
電子メールアドレスは、半角英数の小文字で入力してください。なお、メールアドレス変更を行った方は、変更後のメールアドレスを入力してください。

設定しましたら「次へ(N)>」ボタンをクリックします。

5.「電子メールサーバー名」が表示されます

oe6_05.gif

各項目について、以下のように入力してください。

項目 内容
受信メールサーバーの種類(S) 「POP3」を選択
受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー(I)  受信メールサーバ名を入力
例)pop.he.mirai.ne.jp

※メールサーバはお客様により異なります。

メールサーバ確認
送信メール(SMTP)サーバー(O) 送信メールサーバ名を入力
例)smtp.he.mirai.ne.jp​​​​​​​

※メールサーバはお客様により異なります。

メールサーバ確認

入力後、「次へ(N)>」をクリックしてください。

6.「インターネットメールのログオン」が表示されます

oe6_06.gif

各項目について、以下のように入力してください。

項目 内容
アカウント名(A) メールアドレスの@より前の部分を入力
※メールアドレス変更サービスをご利用の場合は、接続ユーザ名の@より前の部分を入力してください
パスワード(P) メールアドレスに設定されたパスワードを入力
入力後、「次へ(N)」をクリックしてください。

7.「設定完了」が表示されます

oe6_07.gif

「完了」ボタンをクリックしてください。ウィザード設定は以上です。

引き続きメール設定を行いますので「アカウントの設定」にお進み下さい。


OutlookExpress6 アカウントの設定

1.OutlookExpress6を起動

oe6_08.gif

メニューバーにある「ツール(T)」から「アカウント(A)」を開いてください。

2.「インターネットアカウント」が表示されます

oe6_09.gif

設定したアカウントを選択し、「プロパティ(P)」をクリックしてください。

3.「プロパティ」が表示されます

「全般」タブをクリックしてください。

oe6_10.gif

項目の入力内容を確認してください。

項目 内容
メールアカウント 任意の名称を入力
名前 任意の名前を入力
※メールを送信したときに、相手のメールソフトの「差出人」欄に表示される名前です
会社名 任意の会社名を入力
電子メールアドレス お客様のメールアドレスを入力
例)mirai-s@ip.mirai.ne.jp
※メールアドレス変更を行った方は、変更後のメールアドレスを入力してください
返信アドレス 返信アドレスは、お客様が送信したメールの受信者が、「返信」コマンドを使って返信する場合に使われます。通常は空白にすることで、上記の電子メールアドレスに返信されます。

確認後、「サーバー」タブをクリックしてください。

4.「サーバー」タブが表示されます

oe6_11.gif​​​​​​​

項目の入力内容を確認してください。

項目 内容
受信メールサーバーの種類(M) 「POP3」を選択 
受信メール(POP3)(I)

受信メールサーバ名を入力
例)pop.he.mirai.ne.jp

※メールサーバはお客様により異なります。

メールサーバ確認
送信メール(SMTP)(U)

送信メールサーバ名を入力
例)smtp.he.mirai.ne.jp

※メールサーバはお客様により異なります。

メールサーバ確認
アカウント名(C) メールアドレスの@より前の部分を入力
※メールアドレス変更サービスをご利用の場合は、アカウント名に接続ユーザ名の@より前の部分を入力してください
パスワード(P) メールアドレスに設定されたパスワードを入力
セキュリティで保護された
パスワード認証で
ログオンする(S)
チェックなし
このサーバは認証が必要(V) チェックする

確認後、「詳細設定」タブをクリックしてください。

5.「詳細設定」タブが表示されます

oe6_12.gif

サーバーのポート番号項目にある「送信メール(SMTP)(O)」の数値を「25」から「587」 に変更します。入力後、「OK」ボタンをクリックます。

設定は以上です。

送受信がうまくできない場合

アカウントの設定に問題がなくても、稀に送受信がうまくできない場合がありますが、アカウントを再作成することで解決する場合があります。

1.メールタブを開く

メニューバーから[ツール]→[アカウント]→[インターネットアカウント画面]→[メール]タブを表示させます。

2.該当のアカウントを削除する

再作成したいメールアドレスをクリックして選択し、右の[削除]ボタンをクリックして削除します。

3.再作成する

再度メニューバーから[ツール]→[アカウント]→[インターネットアカウント画面]→[メール]タブ→[追加]からアカウントを作成してください。

logpo_isp.png

 

各種マニュアルTOP

メール設定

基本情報

メールサーバ確認

迷惑メール対策

Windows
MacOS
その他

ジャパンネット移行の方>

 お困りの際は「よくある質問」をご活用ください

表示金額は税込み(税率10%)